近所の百貨店の催事で美味しそうなピーナッツバターを見つけました。
千葉県産のピーナツをつかった拘りのピーナッツバターなんだって。
HAPPY NUTS DAYのピーナッツバター
パッケージもかわいいので買ってみました。
粒ありと粒なしががりました。
瓶の蓋に書いてあるピーナッツを囲んだ円が破線になっている方が粒あり。円になっている方が粒なし。
粒ありの方は小さい瓶しかなかったのが残念だったなぁ。
千葉県産のピーナッツ(落花生)と北海道の甜菜糖と九十九里の塩だけで作ったピーナッツバターなのらしい。
さっそくパンに塗って食べてみることに
粒なしの方は練りごまっぽいです。分離の仕方も練りごま。
使う時に混ぜなといけないのがちょっと面倒かもしれない…
料理とか調味料として使うにもいいかも。
粒の方は瓶が小さいというのもあるけど扱いやすそうです。
小さい瓶はほんと一回分という感じ。
パンに塗ってみた
左が粒あり、右が粒なし
いわゆる普通のピーナッツバタークリームの要領でパンにたっぷり塗ってしまったんですけど、まぁ~濃厚過ぎて口の中がピーナッツでいっぱいになってしまった。
もっと少なめに塗っても充分ピーナッツ感を堪能できます。
味も練りごまをうっかりそのままなめた時と似てます。すっごい濃い!!
粒あり
粒なし
甘さは控えめで塩分がいい感じ。
そんなに甘くないので調味料としても使えます。
甜菜糖がはいっているけど、ほぼ豆の甘味。
粒入りの方がパンに塗るのには向いてるかなーという感じ。