【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

お墓参りの帰りにちらっと八王子の滝山城跡へ散歩に行ってきました。

スポンサーリンク

滝山城跡・都立滝山公園

ハイキングコースもあるんですが、付いたのが14時過ぎとかだったので無料の駐車場に車を停めて軽く散策するだけ。

Nao氏は次は拝島駅から歩いてみようかなと言ってました。

わ、私も一緒に、歩こう、か、なぁ、、、うーん(引きこもり)

入口

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

駐車場からすぐのところに入り口の看板があります。わかりやすい。

平日の昼過ぎでしたがチラホラ散策に来ている人がいました。

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

最初から結構な坂が待ち受けている…

運動不足の引きこもりにはなかなかきつかったです。スニーカーでないと無理。

ARアプリもある

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

入口にこんな看板が。せっかくなのでアプリをDLしてみることに。

紙のマップも先に行くとあるんですけど、これはこれで便利でした。

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

こんな感じで対象画像を写すとARが出てくる。

で、本来なら写真が撮れるんですけど、何故か私のiPhoneではシャッターを切るとアプリが落ちてしまうのだった。

なんでだー。iOSの問題かな…あんまり頻繁にアプデしないのでもしかしたらバージョンが古かったのかもしれない…

なのでスクショ撮りました。せっかくDLしたし。

千畳敷

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

なかなかきつい斜度の坂をのぼっていくと開けたところにでます。

千畳敷、平らに広がってる地形のこと。

滝山城って天然の地形を利用したお城なのらしい。たしかにこの辺一帯複雑な地形をしてました。入口からかなりの坂だったし。

多摩川の本流と支流の合流部分にあるだけのことはある…って全然お城の事詳しくないんですけど、面白い地形をしているのはなんとなくわかりました。

もうちょっと時間があればゆっくり探索できたかもしれない…

とりあえずお腹が空いたので駐車場の隣にあるファミマで買ったおにぎりをここで食べました。

家から持ってきたお茶は熱すぎて飲めませんでした。

サーモスの保温力が凄い事はよくわかりました。

トイレもある

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

千畳敷から更に進んでいくと、またもや開けたところにでます。

トイレもありました。至れり尽くせり。

たしか中の丸だったかな。

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

展望台的なのもあった。

春は桜の名所として有名なんだそうなー。来たいけど混んでそう。

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

もみじが綺麗。

本丸からの眺め

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

本丸があった所には石碑と神社が。

神社の裏側に展望のいい場所があります。浅川?が見える。

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

本丸のある所から階段を一気に降りるとこんな感じ

階段が苔むしていてなかなかツルっと行きそう。

もうちょっと地形に詳しければもっと楽しめたのに…無知って色々勿体ないよなぁと思う。

無知でもそれなりに「すごーい」と感じれるだけよかったと思おう。(前向き)

スポンサーリンク

駐車場

【八王子】滝山城跡・都立滝山公園【多摩散歩】

こんな感じで無料の駐車場があります。

通常8時~18時までですが11月1日~2月末の冬季は16時でしまっちゃうので注意。

ここの駐車場、出入り口のところにチェーンが埋まっていて、時間になると上がる仕組みになってるので時間をオーバーすると出られないから本当に気を付けた方がいいです(笑)

バスも入り口のところからすぐにバス停があるのでアクセスはよさげ。

もうちょっと歩きたい人は拝島駅からなら丁度いいハイキングコースかもしれない。