福岡土産、如水庵の筑紫餅

義理の姉夫婦に我が家が信玄餅好きだと認識されているのかなんなのかよくわからないけど、福岡に絶賛単身赴任中の義理の姉の旦那氏がお年賀がてら福岡土産の筑紫餅をくれました。

福岡土産といえば通りもんじゃないの~?と思ったけど通りもんもくれた。ヤッタネ。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

福岡といわず全国各地に信玄餅的なお菓子がありそうだなーとは思ってたけどなかなかお目にかかる事もなく生きてきてしまったのでようやくのご対面です。嬉しい。

基本的にきな粉がまぶさった餅に黒蜜かけて食べるものが見境なく好きなのでこれも絶対好きだと思う。

全国各地の信玄餅的なスタイルのお菓子どのくらいあるんだろうか。調べてみようかなぁ。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

信玄餅は賞味期限が短いんですけど、筑紫餅は3個づつパウチすることで賞味期限を長くしているのらしい。

すごーいありがたーい。

パウチを開けなければ常温で一か月くらいは持つみたい。

すごーいありがたーい。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

パウチを開けてしまったら1~2日で食べないとダメみたいだけど3個なら何とでもなりそう。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

お持ちの入った容器の上に蜜の袋が乗ってます。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

プラボトルじゃないのがなんだか新鮮な感じする。

福岡土産、如水庵の筑紫餅

お餅は3つに切って合って、きな粉がまぶさってます。

黒蜜をかけて食べるスタイル。

きな粉がまぶさった餅に黒蜜をかけて食べるお菓子とかどれも美味しいに決まってるじゃん…

福岡土産、如水庵の筑紫餅

信玄餅に比べると筑紫餅の方がきな粉の量が少ないので圧倒的に食べやすいです。

お餅に蜜がちゃんと絡まるのでNao氏は筑紫餅の方が好きだとか言ってました。わかる。

子どもに一人で食べさせてもたぶん大惨事にならない気がする。

そもそも信玄餅のきな粉ってなんであんなに多いんだろ…

餅を乾燥させないためとかかなー。信玄餅は水分が多いので腐りやすいって山梨の友達が言ってたのでその辺が関係してそうだなって思いました。

味的には、まぁ、好みはあるだろうけど、概ねきな粉をまぶした餅に黒蜜をかけた物なのでどっちもそれなりに美味しいです。

お餅にしっかり黒蜜が絡んだ方がいい人は筑紫餅が好きかも。

私は食べにくさも含めて信玄餅にどうしても愛着がわいてしまうのだった。

どっちもおいしいけど。