【三鷹】『鶏そば 山もと』の塩そば、特製醤油そば

近所で評判の焼鳥屋さんが昼間はラーメンを出していると聞いて行ってきました。

平日の昼間からなかなかの賑わい。

鶏そば山もと

夜は焼き鳥と日本酒のお店だそうで、良いうわさはちょいちょい聞いてたんですけど、なにぶんお酒が飲めないので…しかもカウンターのみのお店だしなかなか夜はハードルが高くて。

昼のラーメンなら行ける!!と思って行ってみました。

店内は付近の会社員らしき人たちで満員。ウェイティングの列は2人くらいかな。

回転は良さそうなのでそんなに待った感じはしないです。

鶏と魚介の塩そば

【三鷹】鶏そば山もと

私が頼んだ塩そば。

やー、これはこれは、好きなやつ(笑)

チャーシューは鶏と豚の二種類でした。

この半生と言うか低温調理的なチャーシューって最近はやりなんですかね…

個人的には半生っぽいお肉が苦手なのであつあつのスープに沈めました…

塩そば美味しかったです。細麺がお出汁とマッチしておいしい。

麺は基本細ストレートですが、要望に応じて変えることもできるらしい。

中太手もみ麺と中太平打ちめんも可なんだとか。

いやー、これは細ストレートでしょ!!

特製鶏と魚介の醤油そば&鶏そぼろごはん

【三鷹】鶏そば山もと

こちらはNao氏が頼んだ特製醤油そばと鶏そぼろごはん。

特製には味玉とワンタンが入ってます。

醤油そばには醤油の味玉、塩そばには塩の味玉なんだって。徹底してる…

ワンタンは鶏と海老。このワンタンが凄く美味しい。このワンタンだけ食べたい。

夜に来ればこのワンタン食べられるんだろうか…

そして鶏そぼろごはんめちゃくちゃ美味しいです。なんだこれは。

そぼろの上にのってるのはきんかんって部位でいいのかな、たぶんそうだと思う。

卵になる前のアレだとおもうんだけど、これが醤油漬けになっていてとても美味しい。

たしかお茶漬けセットみたいなごはんメニューもあったんですけど、スープをかけてごはん食べたら絶対美味しいに決まってるじゃないの…

こういう時に量を食べられないのがとても悔しい。

見かけだおしのデブは悲しい。美味しいものを永遠に食べていたい。

入口

【三鷹】鶏そば山もと

駅からは結構近いんですけど場所がちょっとわかりにくいかも。

昔お蕎麦屋さんが入っていた所です。

今はなくなっちゃったけど、1階にギター屋さんがあったところのビル。今は子供向けの教室になってます。

外観

【三鷹】鶏そば山もと

タワーマンションのちょっと先、YSビルの裏側のところです。

営業時間はお昼のみ。11:30~13:30だったかな。

日曜日と祝日の月曜日がお休み。

昼だけなので別の意味でハードルが高いけどここは狙ってでも行く価値あると思う。

夜の焼き鳥も食べてみたいよぅ。