tern surge 購入

やっと自転車が届きました!

私の新しい相棒はこちら

Ternのsurgeです!

自転車が欲しいと思い、いろいろと探していました。

私は基本的にクラシカルなデザインが好きです。

ランドナーもいいな〜と思っていました。

休みの日などにちょこっと乗る感じになってしまうので、ミニベロがいいかな〜とおもってました。
そこでラレーのミニベロのランドナーがいいかと思い、ネットで調べて、現物を見に行きました。

が。。。

なんかしっくりこなかったんですよね。
他にもブルーノ、ビアンキ、etc。

色々と見て回りましたが、どれもしっくりこない。
あきらめ感いっぱいで、妥協点を探そうと自転車屋巡りを続けていたところ見つけました!
Ternsurge
コレだ!
って感じですぐさま注文してしまいました(笑)

このsurgeの特徴ですが、
まず軽い!

アルミボディーで小口径。

重いわけがありません。

10kgは切っていると思います。

エレベーターなしの2階に住む私にとって重さは重要。

このくらいは楽々でいいですね!
そして、フレームのデザインいいですね~。

私の好みでもあるのですが、トップチューブが地面と平行です。

これですよ!

最近のロードはヘッドチューブが斜めに下がっていてありあまり好きではないのです。

むかしながらのロード、ランドナーのようなスタイルが好きなのです。


ダウンチューブやシートチューブはエアロ形状になっております。

なんか切れそうなぐらい鋭角になってます(笑)

私は円柱状のフレームが好きなのですが、これはこれでいいかな。

ちなみにダウンチューブは鋭角なのでボトルゲージはシートポストにしかつけれません。

この自転車でロングライドはしないでしょうから、ここはそんなには問題ないでしょう。
フロントフォークは700cと同じぐらいの長さがあり、トップチューブは短くなります。

そのため、ハンドリングがよくなるようです。

(他のミニベロ乗ったことないのでわかりませんが。。。)

この構造のためフロントホークにブリッジを渡しブレーキが付いてます。
このフロントフォークのおかげでトップチューブが短くなることでフレームの形状がカッコいいのです!
これは私の好みですがヘッドチューブが短く、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブとの間の空間ができるだけ三角形に見えるようにほしいのです!!

わかってくれる人はいるはずです(笑)
ミニベロは口径が小さいのでフロントフォークが短くヘッドチューブが長くなります。

そうなるとフレームはヘッドチューブの長い台形のような四角形になってしまいます。

いろいろみてラレーやビアンキでしっくりこなかったのはここなのです!

この形がいいという人もいると思います。

好みは人それぞれですね。
私は自転車のフレームは三角形を2つ組み合わせた形になってほしいのです!

(個人的な感想です。)
そんなわけで「これだ!」と思い即注文してしまいました。

久しぶりのロードタイプです。

乗っていたのは中高生のころ。

四苦八苦しながら楽しんでおります。

なにごとも楽しみ方は人それぞれ
自転車の楽しみ方も人それぞれですね!

tern surge HP

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする